BLOG

ブログ

福崎町観光交流センター オープン!

 

2019年10月6日、JR福崎駅前に「福崎町駅前観光交流センター」、辻川地区に「福崎町辻川観光交流センター」がオープンしました!

両センターは、弊社が指定管理者として管理運営し、今春からセンター運営の企画、施設内部の整備を進めてきました。

本日、駅前観光交流センターでは、完成記念式典が開催され、多くの人でにぎわいました。

 

 

 

 

駅前観光交流センターの1階です。

観光・地域情報コーナーやまちライブラリーのほか、

福崎町オリジナルの妖怪グッズや地元で人気の焼き菓子、もちむぎ商品などが揃う物販・チャレンジショップコーナー、

もち麦ラテや自家製レモネード、クラフトビールなどが楽しめるカフェコーナーがあります。

 

 

 

 

2階はコワーキングスペース(有料)とテラスです。

コワーキングスペースは、2019年11月オープン予定です。

 

 

 

テラスは、広々としたウッドデッキで駅前広場が見渡せる開放的な空間です。貸しスペースとしてイベントやミニパーティ、懇親会に利用できます。

今日はお祝いに駅前広場で神輿の練り合わせがありました。秋まつりでは駅前広場に13基が集合する様子がデッキから観覧できるそうです。

 

 


 

辻川観光交流センターです。

柳田國男の生家や記念館、県指定重要文化財大庄屋三木家住宅、妖怪造形物が話題の辻川山公園の近くにあります。

玄関横に考え事をしている赤い何かがいます。

 

中に入って真っ先に目に飛び込んでくるのが、妖怪ギャラリー!ジャングルジム状の構造物に妖怪フィギュアが並ぶさまが壮観です。

 

 

 

さらに館内には、観光情報コーナー、もちむぎ商品や妖怪グッズが購入できるお土産物コーナー、チャレンジキッチンとしても利用できる飲食コーナーがあります。

 

 

 


 

駅前に戻りまして・・・駅前広場に人だかりが!!

お目見えしたのは、カッパのガジロウが浮かび上がってくる「ガジロウチューブ」なるものです。

 

聞くところによると辻川山公園の池とつながっているそうです!?

 

今後、センターでは、マルシェ、親子向けイベント、まちづくりに関するセミナー、異業種交流会など 様々な催しを計画しています。福崎町へお越しの際は、ぜひ観光交流センターにお立ち寄りください!
福崎町観光交流センターHP 

https://fukusaki-fun.com/

CONTACT

お問い合わせ

Copyright 神戸新聞社 All Rights reserved.